SHUFFLE舞台訪問

Navel系の聖地は割と行ってる気がしてたんですが、実はそれ散るの聖地しか回ったことが無かったと言うことに最近気づきました。 シナリオに関しては良く叩いてますが、ゲーム全体の雰囲気としては結構好きな作品なので、他の聖地も補完していきたいところ。 まぁ、簡単なところだと埼玉の高校とかですかね。でも埼玉は無駄に時間がかかるから嫌なんだよな……。


■吉祥寺編(2007/10/15)

吉祥寺方面は前から行ってみたいとは思っていたんですが、厚木が拠点なので通る機会が全然無いんですよね。
実際には吉祥寺の一つ手前の西荻窪で降りたんですが、閑静な住宅街でなかなか良さ気な雰囲気ですね。個人的には典型的な観光名所よりも、こういう微妙な生活感漂う雰囲気が好きなんですよ。


西荻窪と吉祥寺の中間地点ぐらいにある路地。
とりあえず線路沿いに歩いてれば見つけられるかと。


フェンスの向こうは都合良く公園でした。
作中で使われていた公園かどうかは前調べが不十分で分かりませんでしたが、とりあえずブランコの写真だけは撮ってきました。

■岩槻(2021/3/21)


バーベナ学園のモデルになった開智学園。
実は1月にも写真撮りに来たんですが、土曜だから部活の学生ぐらいしかいないだろうと思ってたら受験日だったらしく、人が多すぎて写真とか撮ってたら通報されそうだったので諦めました。
しかし、まさか15年越しにshuffleの聖地を補完することになるとは思いませんでした。
これだけ月日が経ってると無くなってる聖地も多いんですが、作品の雰囲気そのままに残っていてくれて嬉しいですね。