遥かに仰ぎ、麗しの舞台訪問

人的に去年のベストエロゲにランクインしてるかにしのの聖地回ってきました。
凰華女学園の外観は正確に再現されてるのには驚きました。
校門のモチーフになった場所もありそうなので、そっちも探してみたいですね。

■渋谷編(2009/9/22)

今回は前田公爵邸に行ってきました。
まずは洋館。

凰華女学院の階段。かにしの以外でも使われてた気がするけど思い出せない。

次は和館の方。

桜屋敷として使われてましたね。
ホントはもっと引いて撮りたかったんですが、場所的にコレが限界。やっぱり、室内の撮影とかやってると広角レンズが欲しくなりますね。


自分が行ったときにも縁側でくつろいでる夫婦が居ましたが、そういう人がかなり居るって事なんでしょうね。
写真を撮る側の人間からすると、「見たらさっさと次に行けよ」といった感じなんですが、確かにまったりしたくなる縁側です。



■上野編(2007/10/10)


上野にある旧岩崎邸。外観はまんま。
一番違い駅は湯島なんですが、今回は秋葉に買い物に行くという用事もあったので、秋葉から徒歩で行ってきました。上野公園のちょっと手前ってトコロですかね。
JR線で行くなら御徒町が一番近いです。

何か、入園料に400円も取られました。しかも、ちょうど自分が言った時間に老人会っぽい団体さんが来て非常に写真が撮りにくかった罠。
平日に行ったからほとんど人がいないだろうと思ってたんですけどね。こういう歴史的建造物は曜日とか関係なさそうです。

学生寮の廊下のモデル。実際には窓二つ分しか距離ないです。
何か段差注意が写っちゃいましたけど、この先は和館になっています。
ホントはベランダとかの写真も撮ってきたんですが、どうもアングル気に入らなかったのでその辺はリベンジしてきたいところです。幸いにも秋葉近くなのでチャンスは割とありそうですし。


離れのモデルになった撞球室。
道の形以外はかなりの再現度。


みやびーの机?
背景CG確認できなくて断定出来ないのが何とも……。