月は東に日は西に舞台訪問

■日吉編(2009/4/7)


日吉の商店街。作中では繁華街として使われてますね。
人通りが多いのでなかなか写真を撮るのが苦労しました。
こういう場所を撮るときは、早朝とかが良いんでしょうけど、そんな朝早くから出かける気力は無いですね。


■渋谷編(2008/1/30)

山の手沿線に巡礼行ってきたので、ついでに渋谷も回ってきました。
それにしても、桜ヶ丘に行ったのってかれこれ3年前なんですね。当時はまだまだ行きたい所がいっぱいあって希望に溢れてました。最近は関東圏はそれなりに巡礼も揃ってきたので、纏めて撮影に行ける場所が少なくてなかなか……。


自分って、上京してから結構出かけてますけど、東京の普通の名所はあんまり来たことがないので、ハチ公見ただけでもかなりテンション上がります。

これは「はにはに」の繁華街の背景ですね。ちょっとカメラを上向け過ぎて、アングル間違ってる上に下の方が暗くなっちゃいました。ビックカメラの上の看板は見えないぐらい下でよかったんですね。 (※アングル変えて撮り直しました)
これで、はにはにの聖地も二つめ。後は日吉の商店街を回収すれば、ネタが分かってる場所はコンプですかね。ただ、日吉はどこか行った「ついで」で寄れる場所じゃないというのが……。流石に一回の巡礼で2箇所ぐらいは撮れないとキツイですよ。


■聖蹟桜ヶ丘編(2005/5/21)


お馴染みのヘアピンカーブ。ホント、そのまんまなので非常に探しやすかったです。詳しい場所はわかってなかったんですが、バスに乗って駅に帰る途中に見つけて「もしや!?」と思い下車した見たらドンピシャでしたよ。
Fateの十字路とは反対方向にあります。桜ヶ丘1丁目を通るバスに乗るとすぐ近くに停留場が有るのでお手軽な巡礼ポイントです。


■どうでもいい編


実家に帰省する途中に見つけたので、わざわざ下車して撮影。まぁ、青春18使ってるけど(何。